こんにちは

 

今年も記録的な豪雨

ニュースを見ては胸が痛みます。

被害にあわれた方々はもとより、暑い中での避難所生活はどんなに大変なことでしょう。

無力ながらお見舞い申し上げます。

赤ちゃんを抱っこしながら避難所でインタビューに答えられているお母さまが映りました。

きっと被災地区の助産師たちも頑張っているに違いありません。

どうぞ頑張ってください、踏ん張ってください。

 

 

さて、埼玉県日高市で助産師会の活動が始まって2年目となりました。

このたび健康福祉センター祭りに初めて参加させていただきました。

以下担当助産師、原川さん、有田さんからの報告です。

 

パンフレットや胎児人形ちゃん、幼児向けのいのちに関する絵本を並べ、

スタンプラリーで立ち寄ってくださった方々に、胎児心音を聞いていただき、

胎児人形ちゃんを抱っこしていただきました。

用意したパンフレットや風船もたくさん持っていっていただきました。

絵本を読み聞かせしておられた親子もいらっしゃいました。

更年期相談・育児相談に来られた方は5人ほど。

助産師になりたいという中学生の進路相談?もありました。

合計で50~60人ほどいらしていただきました。

楽しく参加させていただきました。

日高市の皆様、ありがとうございました。

来年はもっと楽しんでいただける助産師会にしたいと思います。

 

 

出産の場で初めて助産師さんという身近な人を知ったということもよく聞きます。

地域で、皆さんの、特に女性の生涯を見守りお手伝いできることがあればお手伝いする・・・それが助産師です。

保健センターのイベントにはよく参加させていただきますので、新たな出会いをまた楽しみにしています

hidaka 1

胎児人形 手のひらサイズの小さな赤ちゃんでした

hidaka 3

お母さんは夜も寝ないで赤ちゃんを抱っこしたり授乳したり

hiaka 2

私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

またお会いしましょうね。